PI-CHIKU PA-CHIKU

新作・旧作問わず最近観た映画についてぴーちくぱーちく言うブログ

この夏最大級の祭り「HiGH&LOW」

 

 「HIROは言われた、光あれ。そうしてHiGH&LOWがあった」

 

 7月16日に全国公開されたHiGH&LOW THE MOVIEが今後の人生を狂わされるほどのアレだったのでちょっと語らせてほしい。

 そもそも私は映画を見るまでHiGH&LOWのドラマが存在していたことすら知らなかった。ではなぜ見に行ったかと言うと、新作映画はとりあえずチェックしておこうという軽い気持ちからだ。

 ぼーっと何も考えずチケットを買い、若い女性が多い客席を見回してなんとなく私は場違いだな……などと思いつつ席に着席。そして映画が始まったその瞬間、爆音で流れるEXILEの曲。合わせてスクリーンに映し出されるイケメンの満願全席に私は開始1分で確信した。「これはヤバい」この時既に私の語彙は失われていた。

 だいたいの世界観は立木のナレーションと長年の腐女子生活によって培われた行間を読む力で速攻理解できた。なるほど、そうか、この一帯は圧倒的な勢力を誇るMUGENの力によってかえって統率がとれていたのか……そしてそのMUGENが解散した後に新たに5つのチームが台頭を表してきたのか……それぞれのチームの頭文字を取ってそこはSWORD地区と呼ばれているのか……

 

・MUGEN

 幼なじみの二人がこのときを永遠にという思いを込めてMUGENと名付けたってお前それ……お前それ……!ダサいが一周半してやっぱりダサいじゃねえかお前……!えっ井浦新いるじゃんえっ死んだの!?新死んだから解散したの!?

 

・山王商店街二代目喧嘩屋「山王連合会」

 あっガンちゃんだ!私が唯一知ってる三代目JSBの踊る人だ!なるほどガンちゃんがいるってことはここが主人公だなよく分かるぞ。テニプリでいうところの青学だな。それにしてもガンちゃんめっちゃ肌綺麗だな。

 

・誘惑の白き悪魔「White Rascals

 白き悪魔て!ラスカルズて!あれっ待って遠藤雄弥いるじゃん!えんやー!やっぱりテニプリじゃん!そうするとここが氷帝だなめっちゃ分かるオタクには理解しやすい設定だな!でもこいつら良い年してなにやってんだ!

 

・漆黒の凶悪高校「鬼邪高校」

 おやこうこうて!笑わせる気か!立木の声でおやこうこうて!でも分かるぞクローズみたいな学校ってことだな。教師も授業も存在しない暴力だけが支配する高校ってやつだな。えっこの可愛い顔した人が番長なの!?やべー超二次元!!

 

・無慈悲な街の亡霊「RUDEBOYS」

 ここどこだよ!日本のどこだよ!っていうか日本なのかよ!?窪田くんじゃん!窪田くんとか出るのこの映画めっちゃ映画っぽくなってきたじゃん!パルクール超すげぇな!

 

・復讐の壊し屋一家「達磨一家」

 林遣都ーーーーー!?!?どうしちゃったの林遣都!!どんなイメチェンだよ!!戦闘服が赤い法被なのにその下がNYギャング風って情報量多すぎなんだけど!!あっ遠藤要もいる!安定感半端ねぇ!!

 

 オープニングだけでこの情報量。当然捌き切れるはずもなく、頭がぐらぐらする状態でストーリーが始まる。そう、この時点ではまだストーリーは始まってもいなかったのだ……

 ストーリーに関しては長くなるのでまた別に文章に起こそうと思う。ただ4回観た今でもあまり理解できてないし、4回目でも「なんでなんだよ琥珀さん!どうしちまったんだよ!」ってリアルに思えた。俺にはあんたが分かんねぇよ琥珀さん……俺たち仲間だったんじゃなかったのかよ……

 それはいいとして、私が言いたいのはHiGH&LOWがめちゃめちゃ優れた複合型エンターテイメントだってことだ。誰もが知っている通り、HiGH&LOWプロジェクトは今では泣く子も黙るほどの勢いがあるEXILEを主導としている。実力のある若手俳優を多く起用しているが、基本的には「こんなEXILEあんなEXILE見れたらいいな」という作品であることは間違いない。

 そして「こんなEXILEあんなEXILE」が「EXILEのめちゃくちゃかっこいい曲」に乗せて「EXILEとして鍛え上げた肉体とパフォーマンス力で半端ないアクションシーンを演じる」映画が完成している。

 これはどう考えても凄い。凄すぎる。LDHの財力と豊富な人材を十二分に発揮して狙い通り、もしくはそれ以上のことが出来ているのだから。

 もともとEXILEのファンである人が満足するのは勿論のこと「えぐざえる?えぐざいる?最近めっちゃ人増えたよねチューチュートレインとライジングサンしか分からないわ」みたいな私が観ても、映画が終わった瞬間にパンフレットと月刊EXILEとアルバムを買って毎日狂ったように曲をヘビロテする日々を送るような、そんな力を持った作品なのだ。

 この一ヶ月で私は「世界を創造したのはイエス・キリストかHIROか」レベルの信者と化してしまった。多分HIRO。

 

 刮目せよ、イケメンを更にイケメンに映す技術とアクションを!濃すぎるキャラクターたちを!それからえっと……イケメンを!HiGH&LOW最高!